どうも!アリの巣作りが好き、ややこです!
アリ飼いのみなさん!!!
大事件です!
以前、100円ショップで販売していたclaer caseが生産中止により購入できなくなって早数ヶ月・・・
クリアケース再販!!しかもパワーアップ!
後悔したくなかったんだ…
君と出会えた…また、君と会えた…
後悔したくない、離したくないんだ!!
もう後悔はしない、君を!君を離さない!!
君を立派なアリの巣にしてみせる!!
(後悔はしていない。) pic.twitter.com/R3PpHXe3S0— ややこ🐜アリリスト (@yyakoyako) July 15, 2018
以前のクリアケース(小)は生産中止が受け入れられず、大量買いしたモノが置いてあります
家の不要なものを売って、100円ショップでケースを買う。
それでアリの巣を作る。
幸せ
このループを開発したのは今世紀最大なのでは??
ちなみにセリアが一番オシャレだと思います。 pic.twitter.com/BBf53HaRoo
— ややこ🐜アリリスト (@yyakoyako) June 3, 2018
あと、一目惚れした立方体のケースも大量買いしたので家にあります。
ぼくはアリリストではなく100均クリアケースマスターかもしれません
100円ショップに行ったら欠かさずケース売り場を覗いてしまう
そんなクリアケースマスターがお届けする今回の記事。
あの、100均の大人気商品「クリアケース」が再販になりました!
しかも!!でかい!!
このクオリティで100円です!!
これはアリの巣つくりにかかせない透明なケース
買いまくるしかない!!!
素材はポリスチレンやで。
ポリスチレンは傷が付きやすいから扱いは慎重にな。
100均だから雑でもいいクマー。
100均クリアケースのオススメポイント
①値段が安くてコスパがいい
まず、圧倒的なコスパです。
傷も付きやすいので、長期仕様や外観にこだわりのある方は避けたほうがよいでしょう
しかし、それをおいても圧倒的なコスパ
石膏巣作りにもよし、穴を開けて餌場にするにもよし、アリの餌や素材を入れてもよしです
②アリを観察しやすい全体透明ケース
アリの巣で一番重要なのが観察のしやすさ
フィギュアケースも透明なケースですが、蓋になる部分が黒く観察に不向きです。
(あと、個人的に許せないのが、反対向きにおいたときに、ケース上部が広く、底面が小さくなる。これが許せないのです。)
ケースの噛合部も外側に蓋が来るようにできているので、アリが登ってきてしまっても比較的閉めやすい設計になってます。
また、蓋部が横に飛び出さないのも大きな利点ですね、ピッタリ蓋がしまったほうが連結の際も変な隙間が開かずにきれいに並べられます。
③サイズが大きい
以前のクリアケース(小)は5cm × 5.8cmでした。
このサイズで横型の石膏巣を制作しても、ケアリ以下の小型のアリしか飼育できませんでした
しかし、今回のクリアケースは、以前の約4倍
表面積が広く、横型の石膏巣を作るにも十分な大きさです。
石膏巣初心者の練習にはもってこいではないでしょうか!!
事件は続く!100均で石膏!?
さらああああああにー!!!!
ついについに!
ダイソーで石膏の販売が開始しました!!!
これで僕の【ダイソーで石膏巣を作る】という夢がかないます!!!
これは僕の長年の夢でした、昔っからケチだった僕は「いかに安く飼育の巣をつくるか」を考えていました
ちょっと前はスタバのカップを捨てられず、巣にしたことがあります
抹茶フラペチーノっ巣です!!
ストロー部分から最下部に給水できる優れた設計でしたが、やはりカップがブヨブヨで
アリが暮らしにくそうだったので捨てました・・・
この100均石膏ですが、内容量が200gしかありません、アマゾンで2kg 500円で売っているので、ダイソーの石膏はかなりコスパが悪いです。
ダイソー商品のみで石膏巣を作る夢は叶いますが、一度きりの夢になりそうです。
また、似たような100均商品に「セメント」がありますが、これは吸水性、保湿性が良くないのでオススメできません。
近い内に完全100均石膏巣を制作しますので、少々おまちください。
では、良きant lifeを!!!
アリが10。
コメント