アリの魅力について

アリの飼育に役立つ100円ショップで買える物3選!

ありんこ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは、どうもややこです。

 

今回は100円ショップで買えるアリの飼育に役立つ物を厳選して紹介します!

アリの飼育は自由な点が多いので100円ショップで買えるものはアイディア次第でなんでも活用できます!

 

しかし、数ある100均グッズの中からアリの飼育初心者の方に有効なグッズを選びました!初心者さん必見です!!

アリ飼いの人には物足りない内容となると思いますが参考になれば幸いです。

 

アリの飼育に欠かせないものとは?

 

アリの飼育には欠かせない、必須なものが4点あります。

・女王アリ

・飼育ケース

・保湿できるもの

・エサ

 

女王アリは必須ですね、女王アリの捕獲が1番難しいですが、他の3つは簡単に100円ショップで購入することができちゃいます!

アリの飼育を始めたい人が初めにすべき、たった1つのこと

 

また、「最初から本格的な巣で飼育したい!」、「女王アリの捕獲ができないけど絶対に欲しい!」という方はAnt Roomというアリ専門のネットショップもあるので購入できます。

 

多種類のアリから、観察に適している巣の販売をしているので覗くだけでも勉強になります。(ちょっと高いかな・・・?)

またアリの生態や飼育方法もあるのでアリについて詳しく知りたい方は必見です。

アリの飼い方(Ant Room)

①アリの飼育に欠かせないケース

アリの飼育は普通の虫かごでは不向きです。

 

アリは小さいので隙間から脱走することがあります。不可能ではないのですがオススメはしません。

オススメのケースは「CLEAR BOX」です!

今回は「CLEAR BOX(中)」の画像をUPしましたが、(小)は2個100円なので個人的には(小)の方がオススメです。

しかし、「CLEAR BOX」シリーズ・・・まさかの生産終了説が濃厚なんですよ・・・

 

要点を抑えると

  • 大きすぎず、小さすぎず
  • 小さいアリが逃げないように閉まる
  • 透明な部分が多く、観察しやすい
  • 開閉が楽で、逃げられにくい

 

この4つの要点を満たしていればなんでもOKです。

オススメしないのは食品用のタッパーとかですね、半透明で観察しにくく開閉に力が必要です。

 

この「CLEAR BOX」は開閉は蓋が置いてあるだけなので楽です。

全面透明なので観察もしやすいのでオススメです。

 

「コレクションケース」とかも使用しやすいです!そこの部分を上に使用すると、黒い蓋になって観察がしにくくはなりますが、要点は満たしているのでオススメです。

 

②アリの飼育に欠かせない水分

アリの飼育には「土」は必要ありません。

 

アリは暗い土の中に住んでいるので「土」や「暗さ」が必要だと勘違いされる方がいらっしゃいますが、両方とも必要ではありません。

 

 

しかし、「湿度」だけは必須です。土の中はいつもジメジメしているので保湿の必要はないのですがケースで飼育する場合は保湿のために工夫する必要があります。

 

初心者さんにオススメしたいのはメラミンスポンジです!

いわゆるゲキ落ちくんです!

 

メラミンスポンジというのは細かい穴が空いているスポンジで洗剤などは使用しなくでも細かい穴が汚れを少しずつ剥ぎ落とす仕組みなのです。

※洗剤を使用していないタイプを購入してください。

 

 

このメラミンスポンジに水分を含ませるといい具合に保湿してくれます!

 

水道で濡らして、軽く絞って、水が垂れてこないくらいがいいと思います。

(アリの種類によって違うので注意です!)

 

このスポンジをケースに入れるとこんな感じです。

(カッターでスポンジを加工してます。)

 

少しスペースが広いですね・・・・

最初は女王アリ1匹なので、半分くらいのスペースがあれば大丈夫です。

 

 

 

アリは狭いとこをを好むのでスポンジの手前の面を削って部屋を作成しても良いと思います!

入ってくれるかはわかりませんが、狭くて湿度が保たれていれば観察もしやすく、落ち着いてくれるかもしれません!

 

 

カッターで加工するのは簡単です、一般的なスポンジと違ってスルスルカットできます。

怪我に注意して加工するのも楽しいですよ!

 

 

 

③アリのごはん

アリは甘いものをエネルギーに活動しています。

 

100円ショップで売っているシロップ系の甘いものはアリの餌になるのでオススメです!

 

必須と書きましたが、家にある蜂蜜や、メイプルシロップ、砂糖水でも代用できますので、わざわざこれを買う必要はないです。

 

「家に蜜のようなエサがない!!」という方は100円ショップで買えますのでぜひ購入してみてください!

 

ちなみにこの蜜餌が「必須」になるのは働きアリが生まれた後になります。

女王アリの生態についても書いてあるので読んでみてください。

アリの魅力?アリ飼育の楽しさとは
アリさんの魅力を語りました。アリの魅力は...

 

簡単にいうと最初の一匹が生まれるまでは「放置」でOKです。

エサをあげても平気ですが、何度も頻繁に与えるとストレスを与えてしまうので控えた方がいいでしょう。

 

女王アリの捕獲に成功したら・・・

女王アリは不意に現れるので常にアリを観察していましょう。

 

いつもと違うアリがいたら、足を止めて観察してみてください。

よく見れば見るほど、アリの世界に引き込まれて行きます!

 

 

そして、女王アリに出会うことができたら、①で用意したケースに②のスポンジを濡らして、いれて働きアリが生まれるまで安静に放置です!

 

働きアリが生まれたら、アルミホイルなんかで簡単に作ったお皿に「チョン!」と少量のエサを出して与えましょう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今年、捕獲に成功した「クロヤマアリの新女王アリ」ですが、ケースにスポンジをいれて湿度を保って放置しています。

 

 

可愛くて観察したくなるのもわかるのですが、振動や衝撃を与えすぎないように注意して、アリの世界を覗いてみてください。

 

 

数日後には卵を産んで、子育てしている様子が観察できると思いますよ!

 

よきアリライフを!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました