【衝撃】アリって何種類いるの?

ありんこ

どうも、アリです。

 

アリなんですが、仲間がいっぱいいるんですよね!!!

実は、僕の仲間は日本だけで3桁以上いるんです!

 

知ってました?

 

身近なアリなんて3種類くらいだと思ってませんか?🤗

 

日本のアリの種類

日本には仲間がいっぱいいるんだよ!!

 

なんと!!!

 

日本には300種類以上のアリがいます!アリは300種類もいるんでスゥ!

すごいでしょ!!!!

 

 

身近なアリは10種類くらいかなぁ。

 

僕は

クロヤマアリ

クロオオアリ

クロナガアリ

ムネアカオオアリ

トビイロケアリ

トビイロシワアリ

アメイロアリ

アメイロケアリ

サムライアリ

の女王アリを捕まえたことがあります!しかしながらうまく飼育できたのは数種類のみですが・・・

 

しかしこれは日本の話です!

 

 

世界にはもっと多くのアリがいます!!

 

 

世界にはもっと多くのアリがいるよ!

 

アリは小さいのでたくさんの種類がいても地球は大きいのです!

地球はアリの惑星と言われているくらい多くの種類がいます!

 

 

なんと世界には3万種以上のアリがいると言われています!!

 

 

現在は2万種ほどが登録されているらしいのですが、まだまだ地球上には発見されていない種類の昆虫がたくさんいるのです。

なので3万種くらいいるんじゃないかなぁ〜〜〜って言われています!

 

日本のアリはまだまだ新種がいる!?

 

最近アリの新種が発見されたのをご存知でしょうか!!!?!?

 

 

なんと、この日本で新種が発見されたのです!

日本は世界的に見て、アリの研究が進んでいるそうですが、それでも新種が発見された・・・

すごいことです!

 

場所は沖縄…

 

なんと、沖縄の洞窟に住むアリが発見されたんですよ!

ガマアシナガアリの学名「Aphaenogaster gamagumayaa」(アファエノギャスター・ガマグマヤア)の種小名ガマグマヤアは、沖縄方言で「洞窟に引きこもる者」の意味。

引用元:https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1807/24/news116.html

 

いろんなアリといろんな生態

 

アリは種類が多いから、いろんな生態をしたユニークな種類がたくさんいるよ!

 

日本でアリのイメージといえば

・地面にある「アリの巣」

・黒くて小さい「アリ」

・アリの好物は「甘い蜜」

ですが、全く異なる特徴を持ったアリもいますヨ〜〜

 

地面にない「アリの巣」を作るアリ

・クロトゲアリ

日本では、沖縄に生息しているクロトゲアリは葉っぱを使って巣を作ります!

木の上や草の上に巣を作る性質を樹上性と言います。

木の上や草の上に、葉を丸めた巣を作りそこに暮らしているのです!

 

・ガマアシナガアリ

上でも紹介したガマアシナガアリは、洞窟性のアリ だそうです!

洞窟の中だけで発見され、周辺の森などでは発見されなかったので、洞窟にしか生息しないアリとして新種認定されました!

洞窟性のアリは2種しか発見されていなく、もう一種はラオスで見つかったハシリハリアリ属の一種だそうです(名前までわかりませんでした・・・)

 

黒くない?小さくない?巨大なアリとカラフルなアリ

・ギガスオオアリ

名前がでかい!!!ギガスオオアリの女王アリはなんと30mmもあるんです!

30mmというと僕の親指の第一関節までです!!でっか!!

ちなみにこの子も樹上性。

 

・ツムギアリ

海外のアリにツムギアリというアリがいます、名前の通り、葉を紡いで巣を作ります!

このアリも葉っぱを使って巣を作る樹上性のアリですが、この子はなんと緑色をしています!

女王アリは全身が緑色、働きアリはお腹が緑色をしています!!!すげーー!!!

 

・ムネアカオオアリ

日本にもいますよ!!大きくて赤いアリが!!

ムネアカオオアリも樹上性(さっきから樹上性ばっかり)ですが、大きいし、胸が赤いのです!

日本最大のアリの一種で、なんと女王アリは18mmもあるんです、やっば。

ちなみに捕獲したことがありますが、腹に怪我をしていて死んでしまいました・・・

 

甘いものが好きだと思うな!!こんなの食べます!

・ハキリアリ

名前がわかりやすくていいですね笑 その名の通り葉をきるアリで、切った葉っぱを肥料にしてキノコを育てるんです!!!!!!!!!!

キノコ!!!!!!!!!

キノコですよ!!!!僕ですら育てられないのに・・・

そのキノコが主食になるんですって!すげー食生活ww

ちなみに、ハキリアリは多摩動物公園で飼育されているので見ることができますよ!!!

 

・グンタイアリ

このいかにも強そうなアリは、軍隊のように列をなし、獲物を狩り食い尽くす性質を持っています!

昆虫や鳥、弱っている牛までも食べてしまうことがあるそうです。

凶暴なアリなので人も襲われることがあります、アマゾンに立ち寄る際は注意してくださいね!

 

 

以上、アリの種類やユニークなアリの紹介でした!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました