アリの巣は地上だけではない?

ありんこ

どうも。(どうもって語源なんだろ)

 

ややこです。アリの巣って見たことありますか?

ありますよね。どこにありました?

え?公園の砂場?なるほど〜〜〜

 

実は、アリの巣は地面以外にもあるって知ってます?

巣が地面にない?アリの巣は木の上にもある!!

 

アリってどこに住んでるかわかりますか?

一つ目は地面や石の下など、イメージしやすいアリの巣です!

土の中は温度の変化が少なく、湿度も保たれているので生活しやすいそうですよ(アリに聞いた。)

 

公園の砂場や、脇道なんかにありますよね。

これは地中性とか土中性とか言われているらしいです。

 

次に樹上性と呼ばれる、木の上に住むアリもいます!

比較的湿度の低い状態を好んで、木の上の方の穴とかに住み着いているみたいです。

昆虫界でもわりと強者であるアリが住んでくれれば木も嬉しいかもしれないですね!

 

木の上に住みつく種もいれば、枯れ木のスカスカになった内部に住みつく種もいます。1本の木があれば上にも中にも下にもアリが住んでいると言うことになりますね!!

 

おっきな石をひっくり返したら大量のアリが出てきた経験ってないですか?

土の中に住むアリでも浅い場所に住む種もいれば、深いところまで巣を作るアリもいます。

山の中などの腐葉土や落ち葉の層の隙間にすむ超小型のアリもいたりしますよ!!

 

みなさんの周りのちょっとした空間にもアリが住んでいるかもしれないですね、みんな身近にアリがいることを意識して生活すればすぐに見えてくるかもしれないです!

 

みなさんと身近なアリに幸あれ!

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました